スポンサーサイト

--.--.--.--:--


やっと春らしくなりましたよ~ 北海道~( ^ω^ )

2017.04.16.08:21

ここに引っ越したはいいけど 相変わらずの不定期更新 ^^;
なにが原因でしょうかねw
ネタはたくさんあるはずなんですがねぇw これだけ家族も居るし。
そして 先日、 5ニャン子が4歳になりました~
って ニャンコの4年って… もはや「子」ではないのですがw
で、 お祝いって… と、いつも思うのですが、、 結局のところ、いつもカリカリなのですが、
美味しい国産の猫缶を買ってってあげるくらいですね~ ^^;
まあまあw 缶を見ただけで分かるのか お祭りですw

さて そんなんで、 色々とネタをぶち込んで ^^; いきます♪

20170213_220140.jpg
ネットで買い物した際、ちょっと気になり… 気になってしまい ^^; 衝動買いしたオモチャです。
昆虫型ミニドローン」 です ^^;
なぜ、いきなり これが気になったのか… よく分かりませんが。。 たぶん 欲しかったのか…

20170213_220521.jpg
この大きさです。 これが飛ぶんですよw 虫みたいに。 しかも操縦して好きなように飛ばせる!
てんちゃん ちい君 くま の3ニャンは、近づくと逃げますw
佐吉 モコ 近づくと、パンチ攻撃w
ラック パンチ攻撃(超高速連打w)
ビッケ 高速逃亡! (^^ 爆っ イタズラばかりするくせ、一番ビビリですw 一番ビビるのは掃除機w
このミニドローン 結局、プロペラにラグマットの毛(繊維)やニャンズの毛を巻き上げて絡み、モーターが焼けて
故障中ですw
で、また新しい違うタイプのミニドローンを買ったのですが ^^;w それは、また次の機会に、、

さて、話しが変わるのですが…
20170306_200600.jpg

カレーのスパイスをビッケが選別してる訳じゃないですよ~ ^^;w
フェイスブックの猫関係グループの話で、ペットフードの原料についての話題があがりまして。。
「4Dミート」 聞いたことありますか?
 
DEAD → しんだ動物の肉
DISEASED → 病気の動物の肉
DYING → しにかけの動物の肉
DISABLED → 障害のあった動物の肉


これらの肉をまとめてペーストにして、ペットフードの原料として使う。
ペットフードの袋や箱に、原材料が記してありますが 国内で売られてる安価なフードは、ほとんどが穀物類が主な材料。
ごく一部のフードは除きますが。
猫は本来 肉食動物で、本当は穀物などほとんど食べなくてもいいんですね。
なんのことはない、この穀物は 商品の「かさ増し」なわけですが、、  例えば、ヒルズなんかは、穀物でかさ増ししてますが、使ってる肉類は まともな肉のようです。
原材料に「○○肉」とか書いてありますからね。
じゃあ ほかは? 
ロイヤルカナンも、ちゃんとした肉を使ってるみたいです。 でも、今 製造は「韓国」ですが ^^;
で、 我が家は「メディファス」とちぃ君用に「プロステージのルシャット・ストレ」をあげてますが・・
原材料に「○○ミール」ってのがあります。  「ミール」 これが、実は 4Dミートなんかを混ぜてる材料だそうです。
こうゆう動物を引き取って 最終的に「ミール」にする。 分かりやすく言えば、マ●ドナ●ドのチキンナゲットの材料みたいもんです。
これを、ペットフードを製造する会社に安く卸してるという話なんです。
ちょっとね・・  愕然としました。
なぜ、ちゃんとした肉 (魚も含む)を使わないか。  高いからです。
いやあ それじゃあ、と ネットで調べたところ、 きちんとした安全な魚や肉を使用し、グレインフリー(穀物かさ増しなし)のフードで、 「カナガン」 とか 「シンプリー」 「ジャガー」 なんかがありました。 (ほかにも、たくさんあります)
とりあえず、試しに取り寄せて って事で、、、
それで 色々、取り寄せたりして 写真のような、カレースパイスを並べたみたいになった訳ですw
しかしね、、
同じ量で だいたい4倍するんですよ。 値段が。。 ^^;
これは・・・ と、、 ちょっと考えましたね。  俗に聞く 「多頭飼い崩壊」 (飼う って使いたくないですが!)って言葉がw
浮かびました・・ ><  これは… 大変だなぁ~と。
まあ 結局、、 カナガンとシンプリーを取り寄せましたが、、食べるのは食べますが、みんながみんな これだけを食べる訳じゃない。
とっつきも あまり良くなかったです。 上に、僕らが匂い嗅いでも美味しそうな 例えば、銀のスプーンとかふり掛けなきゃ食べない状態とか。。
なので 値段の問題もあり、、 結局 元に戻した訳ですが。
みなさんのとこは どんな感じでしょうか??

という話題でしたが・・・       気が付けば もう新年度になっちゃってますが ^^;
本州じゃあ もう、桜が咲いてるんですね。
うち等の方面は… 5月 連休あたりですかね。 ウチの前なんて、やっと その辺に雪が見えなくなったなぁ って感じですからねw でも、まだ 北向きの日陰とかにチラチラ残ってましからね。
今日 やっと、自家用車のタイヤ交換をしました。 夏用に。
で、雪が無くなった ほんのチョットの小さな庭を見回すと、あちこちに色んな草木の芽が伸びてました ^^
知らぬ間に クロッカスが開いてましたよ。
kurokkasu.jpg

あとは 福寿草  結構、先週まで雪があったので 遅いです。 福寿草は、もっと早く咲いてるはずなんです。
hukujusou.jpg

しかし 1年の中で、春が一番好きですね ^^  僕は。
暖かい柔かい日差しの中で ベンチに座って、ウトウトしていたいですね ^^ 春眠暁を~ ってやつですね♪

それじゃあ ニャン’sのお昼寝姿でも ^^  てんママにしっかり抱きついて寝てるビッケw
20170331_222754.jpg

特別なフワフワな所でお休み中のちぃ君♪
20170331_222854.jpg

新しい座布団 (100均ですがねーw でも300円) でお昼寝 モコ♪
20170331_222907.jpg

ソファでお昼寝は ラック ^^
20170331_222914.jpg

そして 温水ヒーターで溶ろけてる くま♪
20170331_222928.jpg

ラストは  特別に作った南向き窓辺でくつろぐ 佐吉です^^
20170331_223006.jpg

20170331_223031.jpg

いやあ 猫の大きさになりたい~っ! ってw  時々、思いませんか? ^^  一緒にお昼寝したいですね♪

ここまで たどり着いた方w ご苦労様ですw  ありがとうございます^^
それじゃ また! ^^ノ




















スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.04.16.08:40

おめでとうございます!
4歳だからもう立派な大人ですね。
これだけ小さなドローンは
操縦が大変なのでは?
私も欲しいですよww

No title

2017.04.17.00:02

4Ⅾミートのお話し 衝撃的でした。
動物だからって 死にかけている動物の肉や 病気で死んだ動物の肉を 与えるなんて 愕然としましたよ。
かといって 多頭飼いでしたら 経済的にかなりの負担になりますよね。 
やるせないです。 ペットフード業界の倫理を問いたいです。

うちはロイヤルカナンのチキンと 
ネスカフェのPURINA ONE 腎臓ケア食品を
半分づつ混ぜて使っています。
でも 鰹節をかけないと たべないのですよ。
鰹節は人間用。 4か月ごろからこればかり。機嫌よく食べているので
すが 内容まで調べていませんでした。
これからは 内容物も ちゃんと調べて与えなくては!!!
教えて頂いてありがとうございました。

子ニャンズ4歳のお誕生日おめでとうございます。
みんなすくすくと 元気に育って 可愛らしいこと~。
みんな 愛情たっぷりで育ってのびのび^^!

小さなドローン 子供たちみんな びっくりポンでしたよね♪
ちぃくん てんちゃん いつまでも元気でいてくださいね。


No title

2017.04.17.18:37

4歳の誕生日だったんだーおめでとーみんなー\(^o^)/
これだけの多頭生活ですもん、我が子の誕生日のお祝い
大変だろうなって思うけど、その分何度も祝える楽しめるぅ♪

ペットフードはもう考え出したら確実にドロ沼なりますよー(^-^;
そこそこにほどほどで、みんなが食べてくれてそして
【その子に合ってるご飯】ならもう何でもいい様な気がしますわ(#^^#)
ご飯も大事だけどそんな事よりもっと大事なのが飲料量☆
たっぷりの新鮮なお水飲んでたらそこそこ腎臓は守れるかなぁです☆
国産にこだわったとしても原材料がアジアのもの、多いですよー(^-^;
食品の原産国は最終工程終えた国を記載するから、やっぱり
最高一級品のペットフードにしたいならヨーロッパです!(^^)!
ちなみにカナガンがネット販売しかしないのはゴミョゴミョミョですって、
あんまりあれこれ否定批判ばっかしてたらこれから良いご飯を…
って人には酷ですよね(^-^;
ちなみにグレインフリーのたんぱくのパーセンテージ、あれずっと
続けたら老いてからの腎臓心臓に負担もかかるから出来れば
お若いうちは…で、老いたらやっぱりロイカナ・ヒルズ辺りの
ライフ別フードにシフトが無難な気しますよ(^-^;
所詮どこのメーカーも商売ですって。我が子が健康で長生き
してくれるなら一番ええのはやっぱり手作りみたいですよ!(^^)!
※時間と金がなきゃ到底不可能だから困るんですよね(;´д`)トホホ

No title

2017.04.26.15:07

4歳おめでとうございます!
あれから4年・・・時が経つのは早いですね。

ミニドローン欲しい!
でもウランに一撃で撃墜されそうだけどw

フード選びは難しいです。
クオリティはもちろんだけど、ウランの様にアレルギー?お腹ユルイちゃんは特に。
そして値段=安心安全とも言い切れないような気も。
(輸入フードの場合、現地価格との差が酷い物もあります)
でも食べる事=健康への道だからおろそかにしたくないですもんね。
うちの場合味に関しては「何でも喜んで残さず食べる!」だから他所様よりも楽かもしれないけど。
北のニャンズ達、美味しく健康、すくすく育て!!
プロフィール

north-dragon

Author:north-dragon
 ちぃ君と出会ったのが
 '09年7月23日そして
 '12年10月10日には
 てんちゃんとの出会い♪
 そして、5ニャンの子供
 いつの間にか…
 この子等も4歳 (^▽^)
 7ニャンに支配されるw
 とりあえず勝手気ままな
 ニャン家族ブログです♪

以前のブログ
 ↓ エキサイト
 それゆけちい君

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

