やっと春らしくなりましたよ~ 北海道~( ^ω^ )

2017.04.16.08:21

ここに引っ越したはいいけど 相変わらずの不定期更新 ^^;
なにが原因でしょうかねw
ネタはたくさんあるはずなんですがねぇw これだけ家族も居るし。
そして 先日、 5ニャン子が4歳になりました~
って ニャンコの4年って… もはや「子」ではないのですがw
で、 お祝いって… と、いつも思うのですが、、 結局のところ、いつもカリカリなのですが、
美味しい国産の猫缶を買ってってあげるくらいですね~ ^^;
まあまあw 缶を見ただけで分かるのか お祭りですw

さて そんなんで、 色々とネタをぶち込んで ^^; いきます♪

20170213_220140.jpg
ネットで買い物した際、ちょっと気になり… 気になってしまい ^^; 衝動買いしたオモチャです。
昆虫型ミニドローン」 です ^^;
なぜ、いきなり これが気になったのか… よく分かりませんが。。 たぶん 欲しかったのか…

20170213_220521.jpg
この大きさです。 これが飛ぶんですよw 虫みたいに。 しかも操縦して好きなように飛ばせる!
てんちゃん ちい君 くま の3ニャンは、近づくと逃げますw
佐吉 モコ 近づくと、パンチ攻撃w
ラック パンチ攻撃(超高速連打w)
ビッケ 高速逃亡! (^^ 爆っ イタズラばかりするくせ、一番ビビリですw 一番ビビるのは掃除機w
このミニドローン 結局、プロペラにラグマットの毛(繊維)やニャンズの毛を巻き上げて絡み、モーターが焼けて
故障中ですw
で、また新しい違うタイプのミニドローンを買ったのですが ^^;w それは、また次の機会に、、

さて、話しが変わるのですが…
20170306_200600.jpg

カレーのスパイスをビッケが選別してる訳じゃないですよ~ ^^;w
フェイスブックの猫関係グループの話で、ペットフードの原料についての話題があがりまして。。
「4Dミート」 聞いたことありますか?
 
DEAD → しんだ動物の肉
DISEASED → 病気の動物の肉
DYING → しにかけの動物の肉
DISABLED → 障害のあった動物の肉


これらの肉をまとめてペーストにして、ペットフードの原料として使う。
ペットフードの袋や箱に、原材料が記してありますが 国内で売られてる安価なフードは、ほとんどが穀物類が主な材料。
ごく一部のフードは除きますが。
猫は本来 肉食動物で、本当は穀物などほとんど食べなくてもいいんですね。
なんのことはない、この穀物は 商品の「かさ増し」なわけですが、、  例えば、ヒルズなんかは、穀物でかさ増ししてますが、使ってる肉類は まともな肉のようです。
原材料に「○○肉」とか書いてありますからね。
じゃあ ほかは? 
ロイヤルカナンも、ちゃんとした肉を使ってるみたいです。 でも、今 製造は「韓国」ですが ^^;
で、 我が家は「メディファス」とちぃ君用に「プロステージのルシャット・ストレ」をあげてますが・・
原材料に「○○ミール」ってのがあります。  「ミール」 これが、実は 4Dミートなんかを混ぜてる材料だそうです。
こうゆう動物を引き取って 最終的に「ミール」にする。 分かりやすく言えば、マ●ドナ●ドのチキンナゲットの材料みたいもんです。
これを、ペットフードを製造する会社に安く卸してるという話なんです。
ちょっとね・・  愕然としました。
なぜ、ちゃんとした肉 (魚も含む)を使わないか。  高いからです。
いやあ それじゃあ、と ネットで調べたところ、 きちんとした安全な魚や肉を使用し、グレインフリー(穀物かさ増しなし)のフードで、 「カナガン」 とか 「シンプリー」 「ジャガー」 なんかがありました。 (ほかにも、たくさんあります)
とりあえず、試しに取り寄せて って事で、、、
それで 色々、取り寄せたりして 写真のような、カレースパイスを並べたみたいになった訳ですw
しかしね、、
同じ量で だいたい4倍するんですよ。 値段が。。 ^^;
これは・・・ と、、 ちょっと考えましたね。  俗に聞く 「多頭飼い崩壊」 (飼う って使いたくないですが!)って言葉がw
浮かびました・・ ><  これは… 大変だなぁ~と。
まあ 結局、、 カナガンとシンプリーを取り寄せましたが、、食べるのは食べますが、みんながみんな これだけを食べる訳じゃない。
とっつきも あまり良くなかったです。 上に、僕らが匂い嗅いでも美味しそうな 例えば、銀のスプーンとかふり掛けなきゃ食べない状態とか。。
なので 値段の問題もあり、、 結局 元に戻した訳ですが。
みなさんのとこは どんな感じでしょうか??

という話題でしたが・・・       気が付けば もう新年度になっちゃってますが ^^;
本州じゃあ もう、桜が咲いてるんですね。
うち等の方面は… 5月 連休あたりですかね。 ウチの前なんて、やっと その辺に雪が見えなくなったなぁ って感じですからねw でも、まだ 北向きの日陰とかにチラチラ残ってましからね。
今日 やっと、自家用車のタイヤ交換をしました。 夏用に。
で、雪が無くなった ほんのチョットの小さな庭を見回すと、あちこちに色んな草木の芽が伸びてました ^^
知らぬ間に クロッカスが開いてましたよ。
kurokkasu.jpg

あとは 福寿草  結構、先週まで雪があったので 遅いです。 福寿草は、もっと早く咲いてるはずなんです。
hukujusou.jpg

しかし 1年の中で、春が一番好きですね ^^  僕は。
暖かい柔かい日差しの中で ベンチに座って、ウトウトしていたいですね ^^ 春眠暁を~ ってやつですね♪

それじゃあ ニャン’sのお昼寝姿でも ^^  てんママにしっかり抱きついて寝てるビッケw
20170331_222754.jpg

特別なフワフワな所でお休み中のちぃ君♪
20170331_222854.jpg

新しい座布団 (100均ですがねーw でも300円) でお昼寝 モコ♪
20170331_222907.jpg

ソファでお昼寝は ラック ^^
20170331_222914.jpg

そして 温水ヒーターで溶ろけてる くま♪
20170331_222928.jpg

ラストは  特別に作った南向き窓辺でくつろぐ 佐吉です^^
20170331_223006.jpg

20170331_223031.jpg

いやあ 猫の大きさになりたい~っ! ってw  時々、思いませんか? ^^  一緒にお昼寝したいですね♪

ここまで たどり着いた方w ご苦労様ですw  ありがとうございます^^
それじゃ また! ^^ノ





















とりあえず引越し終わりました ~(;´Д`)

2017.03.10.22:27

今までのブログ エキ○イトでしたが、なんか自由が利かず不具合も多く使いづらく・・
思い切って引っ越してみました。

しかし… 引っ越したはいいのですが (^^;
設定がなかなかうまくいかず、、 テンプレも個性的にしたいし・・
と、、 歳のせいかw 使い勝手が今までと違い、なかなか・・ 
で、なんとか 思ってる形に近いものになり、
デザイン等 これから色々と変化がある予定ですが ^^; ここらで新規移転 「開店」 としました。

リンクのほうですが、いままでリンクさせていただいてたのを、そのまま移させていただきました。
(一部、繋がらず等で、引き下げさせていただいたリンクもあります)

とりあえず よろしくお願いいたします m(_ _)m

夫婦水入らずで暖をとってます ^^
20170219_183952.jpg 


にぎやかな 朝ごはんの風景w
20170228_074750.jpg 

まずは このへんで。

よろしくです!

プロフィール

north-dragon

Author:north-dragon
 ちぃ君と出会ったのが
 '09年7月23日そして
 '12年10月10日には
 てんちゃんとの出会い♪
 そして、5ニャンの子供
 いつの間にか…
 この子等も4歳 (^▽^)
 7ニャンに支配されるw
 とりあえず勝手気ままな
 ニャン家族ブログです♪

以前のブログ
 ↓ エキサイト
 それゆけちい君

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる